<<04  2009/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.04.25 23:45

コモンサンゴにも数種類あるみたいですが、
うちにも3種類のコモンサンゴがあります。


1つ目はウスコモン

usu2260.jpg

光が強ければ縦に成長し渦?を巻いてくれます。
うちに来た時は3cm位だったのですが、1年半程で
10cmオーバーと成長が早いです。
今はメタハラ直下(最下段)ですが、今まで端の方に
配置していたので横に大きくなっています。
色も直下の方が綺麗です。早く巻いて欲しいです。


2つ目被覆系のコモン。

購入当時は

supai.jpg

ベースがブルーでポリプがレッドの別名「スーパーマン」

それが。。。

hifuku2251.jpg

光の影響とは思うのですが、色が変わってしまいました。
ベースもレッドでポリプもレッドになってしまいました。
どんな光だったら元に戻るのだろうか?


そして最近入れたコモン(名前が判りませんがコモン)

komon2273.jpg

蛍光グリーンに見えたので最近購入しました。
色が蛍光グリーンで縦に成長して巻いてくれる種類だったら
非常に嬉しいのですが、どの様に成長するんだろうか?


ウスコモンは比較的に早く成長するので大きくなり過ぎたら
適当に折ってブリードしちゃえば良いのですが、
被覆系はなかなか成長してくれません。白化もしてしまいます。

被覆系以外のコモンは比較的に容易に飼えるのは嬉しいのですが、
あるウミウシが付着すると白化してしまいます。
このウミウシ根気強く毎日除去すると完全勝利があるのですが、
結構大変みたいです。(必需品は大きなスポイト)

コモンってなかなか華やかに見えるし丈夫な珊瑚なので
けっこうお勧めな珊瑚と思います。


それでは。。。

| 珊瑚 | コメント(7) | トラックバック(0) | |


